(新)298ブログ

山形県西川町のあらき精肉店より298の日常を・・・話題は麺と愉快な仲間たち、野球の追っかけからロードバイク走行記録まで様々・・・たま~にニク(肉)らしく・・・

Category :  ニクい話題
tag : 
298家のしきたりとして、餃子はオカズじゃない!
主食だ!

ってのがあります。(いや、あるわけじゃないけど・・・)



ということでズラ~っと並べて焼くのであります。

そして各々、醤油orぽんしゃぶに酢、辣油をぶっこんでアツアツをハフハフしながら、ただただ喰らうのであります。もちろん、餃子の日はご飯はありません。主食ですから

ちなみに餃子の歴史というものはとても古く、中国では紀元前6世紀(春秋時代)から食べられていた形跡があるとか・・・中国の華北あたりでも主食なんだそうだ

日本で初めて食べたのは水戸光圀!

餃子の薀蓄もいろいろあるものであります

餃子好きだよ!ってクリック!
こちら ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村



[Read More...]

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

Category :  拉麺な追憶
tag : 
皿谷食堂

寒河江人のド定番!今回は出前一丁



中華そば(大盛り)

安心の甘めの味。
実はあんまり来店することは少ないんだけどね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連ランキング:ラーメン | 寒河江駅西寒河江駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Category :  ニクい話題
tag : 
年中食べても美味しいんだけど、やっぱり冬がいいかな?
って暖かくなる前に記しておこう・・・



最初にアツアツの鉄板で割り下で味付けしながら肉をヤキヤキ。
卵に絡めてニクを喰らうことから始まるんじゃないか!



ニクで幸せを感じ味わいながら各種具材を投入。
しっかり野菜も喰らい、
〆は割り下の味が浸み込んだ”うどん”でフィニッシュ!

これが”すき焼き”ってもんだろ!
そうそう、牛肉とこんにゃくは離して配置するのを忘れんなよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[Read More...]

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

Category :  旨い追憶
tag : 
パスタとスパゲッティの違いはご存知か?

スパゲッティはパスタの一種、総称でパスタというようだ。
参照【 ぐるなび

麺の種類にもいろいろあるようで
この時も「なんちゃら・・・」って言われたけど忘れ

ならパスタって言っておけば間違いあるまい・・・



ってことでイタリア野菜を使ったパスタ。
カーボロネロっていう野菜らしい。馴染みは全くない・・・

河北町で取り組んでいる、生産者と商工業者がタッグを組み、高付加価値農業の形成と産業振興を目的として活動している”企業組合かほくイタリア野菜研究会”の視察研修の中での試食会。

皆さん、いろんな感想おありでしょうが、
298的にはアリ!ってことで。

会場である【 紀の代寿司本店 】さんで出していただいた”カステルフランコとトレヴィーゾの生春巻き”ってのも美味いっけよ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

Category :  JC
tag : 
Jから離れて2年・・・
何か遠い記憶になりつつありますが・・・

寒河江Jのセミナーで某大物大先輩が来寒されるということで・・・



10年前、共に東北中を行脚し席巻した面々と、その方のお越しを待つ。
あの頃を振り返り、現状を語り合い、美味しい肴とお酒に囲まれて・・・

その頃、某大物大先輩は【 こちら

初めは3名から、
卒業式の謝恩会で昼過ぎから飲んでいた某氏を迎え04スタッフ参集。
その後、某大物大先輩の愛弟子、O氏も駆けつけ、待つ、待つ、待つ。



夜も更け、いい塩梅を通り越した酔い加減で全員集合。
08地区会長、
06、09,11の地区副会長という豪華な面々と相成りました。

出会って10年。変わらぬ関係で楽しく過ごさせていただきましたよ!
相変わらず熱い、熱い夜でしたが・・・

2004ゼミナール10周年やる?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[Read More...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

298san

Author:298san
298ブログへようこそ!ニクとお酒と愉快な仲間たちは多々、ロードバイクは駆け出し、野球は限定でやってまいります!

アクセスカウンター

カテゴリ
My Blog Lanking

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

amazon タグクラウド
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
102位
アクセスランキングを見る>>

グーバーウォーク

拉麺な追憶

RSSリンクの表示
フリーエリア

feedly

follow us in feedly

過去のエントリ

人気記事ランキング

Facebook
Facebookページ(あらき精肉店)
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア